ステンドグラスが割れてしまったら・・・

大震災から早3週間。

まず、大震災で被害を受けられた方に心からのお見舞いを申し上げます。
また、天国に召された方のご冥福を深くお祈りいたします。

このブログを読んでくださっている方の中にも、ご親戚やお知り合いの方を亡くしたり、
家や仕事先を失い、非日常の生活をされている方々がいらっしゃると思います。
一日もはやい復旧を応援し、復興を祈っております。

関東に住む私でも、今でも14:46になるとふっと時計を見てしまいます。
まだまだ余震続く日々で、不安はぬぐいきれません。

ただ、自然の力にはかないません。
人間の力では、どうにも阻止できないこと。
その時が来たら、慌てずに、海沿いの人は高台に、
家の中にいる人は2階に、まずは身の安全の確保をと思います。

津波の第一波が引いたから、まだ津波が届かないから、と家に物を取りに帰ったり、
1階に大事な物があるから、と家が揺れているのに1階にいつまでも居たり、とならないように、
日頃から、整理整頓、大事なこと、と私は少しずつ身辺整理をして過ごしています。

さて。
ガラスを扱う関係上、「ガラスは大丈夫だった?」と私にも多くの友達が心配をしてきてくださいました。
幸い、棚から床までの高さを落下する、などということには至らなかったので作品は皆無事でした。
また、材料も、棚の中にぎゅうぎゅうに入っていたので、こちらにこぼれることもなく、無事でした。

ところで。
「ステンドグラスって1ピースずつ、細かいから割れないんじゃないの?」と過去に言われたことがあります。
たしかに、大きい一枚板のガラスだと、割れたときに飛び散って、大変危険ですが、ステンドグラスの窓の場合、
割れますが、割れたところが線となるだけで、鉛線の縁の溝にはコーキング材が入っているので、ほとんど危険なほど散乱する、ということはありません。
また、ステンドグラスは直せます。リペアが出来ます。
以前割れて修理した写真をupします。
before
修理before
after
修理after

ということで。
前を向いて。。。
大切にしてたステンドグラスが割れてしまった方など、お声かけください。
私に出来る技術で、少しでもお役に立てれば・・・。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
お問い合わせはこちら
KALAMA Glass Art Studio
chigasaki134@gmail.com
★掲載のデザイン・写真・記事などは、KALAMA Glass Art Studioに帰属しています。無断使用・転用は犯罪となります★




スポンサーサイト
【プロフィール】
【お問い合せ】
【TEL/FAX】
0467-88-5936
9:30~18:00
(番号通知でおかけください)
【LINE】
ID:seachiaki
【Facebook】
工房のFBページのメッセージでお問い合わせいただくことも出来ます。
※不在の場合は留守電にご用件をお入れください。 こちらから折り返しお電話いたします。
お越しいただく際は、必ずご一報ください。

【下記フォームからもお問い合わせできます】

名前:
メール:
件名:
本文:

【Calendar】
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
【月別アーカイブ】
【カテゴリ】
【最新情報】
【2015年4月のお知らせ】
4/12(日)茅ヶ崎市鉄砲通り東海岸北5丁目交差点近くのカフェpipipiで11時~15時pipipi市に参加します。キーホルダーなど小物販売。 4/25(土)~5/17(日)毎年参加しております"MADE IN ENOSHIMA"(神奈川県・江の島コッキング苑/シーキャンドル)今年も参加いたします。ワンコインワークショップは今年はキーホルダーのほかにサンキャッチャーも用意いたしております!GW期間中のイベントデー(5/3.4.5)と、5月の週末(日程は未確定)に開催いたします(10時~17時)。悪天候時は中止となります。不明な場合や、事前にご予約されたい方はメールor電話にて工房の方にお問い合わせください。
『今月のヒメ』
お正月2015
【Monthly Brogfolder】
【Guest Count】
みなさまご訪問ありがとうございます。
【QRコード】
QR
【リンク】