FC2ブログ

教室案内

***久しぶりの教室案内の更新です***

もうすぐ消費税増税から1年が経とうとしています。

増税後、2%くらいなら、と当工房で負担して受講料などを値上げておりませんでしたが、
(実は5%から8%になった時も値上げてないので、1教室2時間半/2,100円という受講料のままでした、、、)

今年の春からのコロナ渦で今後の工房の継続を考えると、一部受講料の値上げと、
別途、今までの価格でオンラインコースと自習コースを新設しようというはこびになりました。

金額が変わるのは、レギュラークラス(何回かに分けて1作品を完成させるコースなため、材料費と受講料が別々の計算のクラス)で、2.5時間2,100円→2,700円になります。
時間延長は540円/30分となります。(30分以上は10分180円)
(体験コースは制作時間に個人差があるので(ガラス選びで時間がかかる人は3時間、かからない人は2時間)とばらばらなので、
最初から材料費+受講料のパック料金になっており、今回の変更はありません)

オンラインコースは、LINEやSNSのメッセンジャーやDMでのお問い合わせ、チャット、ZOOMなどオンラインでの質問などで、
動画でやり方をマンツーマンでお教えします。
やっててここが分からない、昔やっていたから再開したい、などございましたら、お気軽にお声掛けください。

自習コースは、長年通われている方や、自分で一通り作れるが自宅では作るスペースが無い、という自分で出来る方へのレンタルスペースのような感じになります。



①体験教室【1~5名様】所要時間2時間~3時間(作る物、参加人数によって違います。お一人で参加だと2時以内で終わることもあります。3名様以上だと3時間くらいかかる場合あります。)

費用(目安)
[コースター3,200円] [フォトフレーム3,700円もしくは4,000円] [小物入れ9cm×9cm高さ3cm3,700円] [5角形小鉢テラリウム4,300円][8角形小物入れ4,800円]
[(パネル(小)9cm×9cm4,900円] 
[サンキャッチャー(3,200円~)作る物によって違います。]
参考写真→https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000186124/

ご予約は空き状況をご確認の上、左記のお問い合わせフォーム、LINE、FBメッセンジャー、メールchigasaki134@gmail.com、お電話、でお問い合わせください。

予約可能時間帯:平日午前の部10時~13時もしくは午後の部14時~17時、土日祝午後の部14時半~17時半
(1~2名様でしたら、土日祝10時半~13時の午前の部も予約可能)
2時間半を超える場合は30分540円の超過料金が発生いたします。
ピース数を多くしてしまったり、Maxの5名さまで、各々が違うものを作る場合、3時間を超える可能性があります。
ご注意ください。

(「じゃらんクーポン」「ポイント」をお持ちの方は「じゃらん」サイトからお申し込みいただくとお得です)
https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000186124/

②体験教室ワークショップスタイル【1~5名様】所要時間2時間~3時間(出張ワークショップもこちらになります)
①以外の物が作りたい方
事前に何を、どんな色のどんなデザインのを作りたいか、申告してください。
こちらで、ガラスカット/削り工程まで出来たキットをご用意いたします。
(ご自身で色ガラスを選びたい場合は1〜2名様でお申込みいただくか③レギュラー教室をご予約ください。)
完成作品の見本を見たい場合は、1万円~でご用意すること可能です。

費用(目安)
キット 5,800円〜 (当日の受講料材料費込み)
通常の体験教室1回では完成させるのが難しい物も作れます。
[サンキャッチャー2個以上][①のデザイン以外のフォトフレーム][①のデザイン以外の小物入れ][大きめの窓飾り][当工房オリジナルデザイン(フィン型盾や波のデザインのパネル等]
予約可能時間帯:平日午前の部10時~13時の間の2時間半~3時間もしくは午後の部14時~17時の間の2時間半~3時間。
(1~2名様でしたら土日祝10時半~13時の午前の部も予約可能)
2時間半を超える場合は30分540円の超過料金が発生いたします。
ご了承ください。
※出張ワークショップの場合、別途出張費がかかります。開催場所までの距離によって金額が違います。お尋ねください。

③レギュラー教室/自主制作【1~5名様】
数回に分けて制作する大物のコースはこちらになります。
ご自宅の窓や表札なども作れます。
また、過去にステンドグラスをやっていたが再開したい、ご自宅に作業スペースがない、材料はあるが工具がない、現在作っていて分からないところがある、などもこちらのコースで受講可能です。
将来ステンドグラス作家を目指したい方も指導いたします。
受講料+材料費になります。経験者の方は過去使用していた材料持込OKです。工具は古くなっているようでしたら当工房で新しく買えます。
材料費の目安はおたずねください。作るものによって値段がかわります。
受講料は片付けまで含めて2時間半2,700円。2時間半で足りない方は+540円/30分で3時間も可能です。
それ以降の延長も30分540円となります。
予約可能時間帯は、土日祝10時半~12時50分、
平日10時~13時の間の2時間20分~3時間、
午後14時~17時の間の2時間20分~3時間、
となります。

*****************************************************************************
費用(目安):受講料+材料費
③のレギュラー教室をやってみたいが不安がある方は、1度①の体験でいらしていただき、その時にご相談にのり、次回のご予約をとる、という方法もおすすめです。
材料費の相談ものります。
ランプのスタンド部分、パネルの額の金額などもお伝えできます。
*****************************************************************************
予約の仕方:LINEかFBメッセンジャー、お電話がタイムリーにお返事できると思います。
メールchigasaki134@gmail.comでのお問い合わせも可。
教室空き状況
で教室の予約可能の日をご確認ください。
午前は10時スタートor10時半スタート選べます。
午後は14時スタートor14時半スタート選べます。
どちらも、かかる目安は2時間半~3時間。3名様以上は午後をおすすめします。(午前だと10時半スタートで3時間かかってしまった場合13時半になってしまうため)
*****************************************************************************

その他、教室についてのご案内とご注意
★当工房の教室部門は、「ステンドグラスを体験してみたい!」もしくは、「本気でやってみたい!」のどちらかのご要望の方に向けてあります。
ですので、教室メインではありませんので、曜日は決まっていなく、私の制作作業場の一部で皆様にも制作していただきますので、いろいろと整理整頓されていないところがあり、"サロン"のように綺麗ではなく"アトリエ"になりますので、ご了承ください。
決まった曜日に『教室』をお探しの方は、私が通っていた横浜ステンドグラス工房をお薦めいたします。
★教室に関する見学、ご相談は20分程度でしたら無料です!しかし教室は常時やっておらず、不定休で、受注制作も受けていたりで納期直前の時などは対応出来ない時もありますので必ずお電話にて(0467-88-5936)確認してからいらしてください。(20分を越える場合は受講料をお支払いください。技術的なご相談は20分未満でも2,100円となります。)
ガラスのみの販売も行っておりますが、20分を越える場合は受講とさせていただきますのでご了承ください。

お電話でのお問合せ、メールでの技術質問も2,100円となっております。
お支払い方法は、Pay Payが使えるようになったので便利です。
★平日は車1台でしたら、当工房のカーポートに止めることができます。ご予約先着順になりますので、ご希望の方はご予約時にお尋ねください。
止めれない場合や、土日祝は、近隣のコインパーキング【(https://goo.gl/maps/FsUR1ws7pks)】などをご利用ください。工房との距離は700m(徒歩約6分)です。
工房は国道134号線に近く、ここ数年交通違反の取締りがよく行われている為、白バイやパトカーの往来が多くあります。
路駐は危険ですので必ず駐車場をご利用ください。

★教室は、複数人数で開催しています。現在のコロナ渦では、以前のように同じ作業台を共有することは無いのですが、
知らない方同士でバッティングしてしまうこともあります。
背中合わせでそれぞれの方向を向いて作業する形をとっておりますが、もし、気にされる場合は、お仲間様3名様でお申し込みされるか、”貸切オプション(2,700円)”をご予約時にお申し出ください。
★体験をされない方を同伴される場合、体験者大人+子供1名、もしくは体験者子供+大人1名はOKですが、
工房がそれほど広くないため、ご予約1名体験者に何名も引率の方がいたり、お子様が複数人数いる場合、その時間帯の教室を”貸切”とさせていただきたく思います。
こちらもまた"貸切オプション"(2,700円)がありますので、その旨ご予約時におっしゃってください。
★お子様が体験される場合の年齢制限は、個人差がありますので何歳以上とは決められませんが、ご自宅で、アイロンを一人でやりたい、と言って使わせても大丈夫というレベル、割れたお皿を子供が片付ける!と言っても心配しないでさせられるレベル、です。
あと!スリッパをちゃんと履ける子です。つい靴下のまま、裸足になってしまう子が多いです。とても危ないです。こちらでは一切責任は取れません。
スリッパを履き慣れないお子様には、お子様用に室内履きをお持ちください。
軍手も、子供用軍手を用意してありますが、手の甲の幅は8.5cmくらい、中指の長さで7cmあります。
小さい手のお子様は、ご自身でご用意ください。

★子供同士でのお申込みは5年生以上となっております。
夏休みの宿題などにされる方もいらっしゃいます。
★持ち物は、作業用にしてもいいエプロンと、軍手、マスク、です。
エプロンと軍手はこちらにも用意がありますので、手ぶらでいらしていただいても大丈夫です。
細かい作業時に眼鏡が必要な方は眼鏡もお忘れずに。
★猫が3匹おります。ご了承ください。
猫については2014年4月発売の雑誌に掲載された内容がwebで見れます。→http://www.neko-mag.com/gotouchi/2015/435/
★残念ながら、猫が子供嫌いです。隠れて出てこない場合がありますので、楽しみにはしないでください。ゴメンナサイ
★最大5名様分まで工具はありますが、作業スペースの面や、また体験教室で各々が違う物を作りたい場合、最初の型紙準備、ガラスカットの工程のところで、「講師待ち」が発生してしまいます。
4名さま以上で体験をご希望される場合、皆で同じアイテム、もしくは2種類くらいに絞ってご参加ください。
★事前に「こういう物が作りたい」などご希望がある場合、2,700円(1回の受講料に匹敵)で型紙を事前に制作しておくことが可能です。写真から、または自分で描いた、あるいは描いてもらった絵などあれば、データで送っていただければ、ステンドグラス用型紙に描いておきます。
複数人数で自分だけ、作りたい物がある、来たらすぐガラス選びから入りたい!など、早くスタートしたい方は申し込み時にご連絡ください。
★『ファミリー割引』というのがあります。2人目から半額♪ご夫婦や親子で講習料(体験の金額の中から-1,350円追加1人につき。つまり、1人目2,700円+2人目以降1,350円+各々の材料費)となります。
家計のやりくり頑張っている奥様・お母さまに少しでも負担軽く体験してもらいたくてやってます。
★AM&PM[2講習]でのお申し込みも可!
~お弁当をご持参いただければ工房で食べていただいてもけっこうです(お茶はこちらで用意いたします)。お天気が良ければ徒歩1分の海岸で(トンビに注意!ですが!)ピクニック気分を味わうのも◎♪また徒歩10分くらいのところにカフェやファミレス、雄三通りや鉄砲通りには街の食堂(ハワイアンアメリカダイナー、ラーメン屋さん、おそば屋さん)などあります。
悪天候や、体調不良などによるキャンセルは当日キャンセルでもキャンセル料をいただいておりませんのでご連絡のほどよろしくお願いいたします。振り替え致します。
★交通機関の影響などで遅刻してしまう時は、時間帯をずらして教室を行うことができますので、焦らず慌てずにいらしてください。
お申込みは右の『メールフォーム』もしくはお電話やFacebookのメッセンジャー、LINE等でお問合せください。(電話は9時半~18時、LINEやFBメッセンジャーは8時半~22時半の時間内にお願いします。)
(スマホ画面の方はPCビューにすると出てきます)

メールでお返事がこちらから無い場合、迷惑メールフォルダに入ってしまって遅くなる場合があります。お返事がなかなか来ない場合は、お電話でご一報いただけると助かります。
★コロナ渦の対応策として、工房に来れないけれども工具や材料の使い方、デザインの描き方、技術に関するお問い合わせを、電話、メール、LINE、SNS等のメッセンジャーでやりとりをご希望される方は、2,100円をゆうちょや当工房取引口座にお振込み、もしくはPayPay送金システムでお支払いいただければ、1時間くらいを目安に対応いたします。
まず質問をしたい旨、ご連絡ください。その時に振込先をお伝えいたします。(振り込みに関する手数料はお客様ご負担となります)
材料やキットの発送も行っております。いくら以上で送料無料などはございませんが、発送時に最安値の運送方法を選びます

*********************
★工房近隣や茅ヶ崎のランチやカフェ情報、見どころ情報はこちらの方が個人的な視点ですがブログを書いていらっしゃってます!ご参考にどうぞ!
Peanutの湘南日記

*****************************************************************************
サーフィンスクールとの欲張りWプラン
DSCF5923子供スクールmini
午前中スポーツ、午後はアート!という一日充実プランです。
せっかく茅ケ崎まで来るのだから海でも遊びたい!
そんな方には、サーフィン、SUP文字色&ボディボード体験スクールをやっているサーフショップを紹介いたします。(どちらも安心のプロショップをご紹介。)>サーフィンスクールボディボードスクール
海から上がってシャワーでリフレッシュした後、午後ステンドグラスに参加!!睡魔と戦いながら?になるかもしれませんが、やってみたい方はぜひチャレンジを♪
お問い合わせ時にご相談ください★
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

【プロフィール】
【お問い合せ】
TEL/FAX
0467-88-5936
9:30~18:00
(番号通知でおかけください)
LINE
Line-QR25.jpg
ID:seachiaki
Facebook
FBページのメッセンジャーでお問い合わせいただくことも出来ます。
メッセンジャー、LINEでの連絡は8時半〜22時半の間にお願いします。
作り方、道具の使い方に関するお問い合わせは電話、メールなどでは行っておりません。教室をご予約ください
※不在の場合は留守電にご用件をお入れください。 こちらから折り返しお電話いたします。
お越しいただく際は、必ずご一報ください。

【下記フォームからもお問い合わせできます】

名前:
メール:
件名:
本文:

※駐車スペースは平日のみ1台分ございます(先着順)
【カテゴリ】
【最新情報】
※2019年1月19日(土)フジテレビ系列『ぶらぶらサタデー』で、タカ&トシさん、温水さん、アンミカさんがステンドグラスを作りに立ち寄られました。作られた作品が視聴者プレゼントに!!
【月別アーカイブ】
【Calendar】
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
『今月のヒメ』
お正月2015
【Monthly Brogfolder】
【Guest Count】
みなさまご訪問ありがとうございます。
【QRコード】
QR
【リンク】